世界中から来たゲストと友達になれるのか。

こんにちは。

この仕事を始めたことを友人に話した時に言われた一言。

「世界中から来る人たちと友達になれるね」

実際に旅行の2、3日のステイの間にそこまで仲良くなることはありません。

チェックイン時に立ち会いができない時は尚更です。

 

しかしたまに旅行中に出会った人と帰国後も仲良くすることってありますよね。

私も旅行中に出会った友人と未だに連絡を取っている人がいます。

もちろんそれを望んでいるゲストもいればそうじゃない人もいます。

仲良くなりたいって思うゲストとはすぐになれちゃうので一緒にご飯とかいけたら絶対楽しいですね♪

 

 

 

問い合わせの段階で質問をたくさんしてくる人と連絡を取り合っているとメールがだんだん形式的なものから親密な感じに変わっていくことがあります。

そうなって色々な話をしていると是非チェックインに立ち会いたいと思います。

更にもし私の国にくる時は是非遊びに来てね〜なんて言われたりもします。ここでFacebookの交換をしちゃったりするともう知り合い程度にはなれます。

 

ちなみに日本ではFacebookの使用についてプライバシーなどで結構制限かけて使用している人が多いかと思いますが。

Facebookは仕事系と思ってメッセージくれた人には普通に教えています。

イタリアを一人旅していた時にローマの空港に向かうバスで私の前にいた女の人が次はナポリに行くからおすすめの場所を教えて欲しいとチケットセンターのお姉さんに聞いていてチケットセンターのお姉さんがFacebookがあるならそれでおすすめの場所連絡してあげるわよって言っていて、あ。そんな気軽な感じで教えちゃうんだってびっくりしましたけど、それいいなぁと思いました。

 

こうして仲良くなる⇨嬉しい⇨また喜んでもらいたい⇨清掃にも気合が入るなんていう風にいい循環が産まれると思います。

 

 

ちなみに今の所ゲストの比率でいうとアジア、東南アジアが一番多いですが、フランス、イギリス、スペインなどヨーロッパもとても多いです。