桜シーズンの問い合わせ

こんにちは。

今日も清掃、洗濯やっております。

ランドリー間のブログ更新が日課になってきそうな日々です。

 

さて、まだ紅葉も始まっていないのに早くも桜の季節の問い合わせが数件きました。

日本フリークの人は早いなぁ〜よく知ってるなぁと思います。

京都の桜は大体4月の1週目あたりがピークで週末にかけて雨が降り一気に散るというのが私の今まで京都で過ごしてきた中での記憶です。

f:id:kyotoairbnb:20151018152408j:plain

 

今回のゲストは早くもそのピークあたりを抑えてきた予約です。

早速問い合わせとともに貸切タクシーを手配したいとのことで連絡がありました。

 

お、この時期の京都の繁忙さを知っているゲストだなぁと思い、「この時期はどこもタクシーいっぱいだからいいね!すごい準備のいい人だね!」と返事しました。すると、

 

 

貸切タクシーで色々検索したもののなかなかひっかからないので何か教えてくれない?

またはいいドライバーがいたら紹介してほしいとのこと。

 

というわけで某有名なタクシー会社を2つほど紹介したところ、更に値段と2日間まるごと借りたいから2日目はディスカウントの交渉もしてほしい。

そして更にはコスプレでもしている団体なのか、写真撮影があるからそれの機材とか服とかもいっぱい運びたいんだよねーだから車種は SUV じゃないと!とまでどんどん要求が増えてきて。

 

 

 

最終的に「こちらとしては間違いが起こっても責任取れないし、ここに問い合わせと見積もりができるから(URLを貼り付ける)自分たちでやったほうがいいよ!」と送りました。

 

 

Airbnbはホテルのコンシェルジュとは違うからまぁできる範囲では手伝ってあげたいですが、要望が細くなってしまうとゲストの満足度(レビュー)にそのまま影響するので難しいなぁといったところです。

 

 

ちなみにこのゲスト今からすでに物件へのアクセスの方法や更にはピックアップができるかなどまだ返信もしていない状況でどんどんどんどん問い合わせが来ました。

 

最近ゲストを承認制にして細かい要望や不安視が多い人についてはうちの物件より合っているところがあるんじゃない?と促すようになりました。

(例えば駅から遠い物件を予約してきたけど駅まで歩ける?近い方がいいんだけど。。などと言われたりした時など)

 

お互いWin Winで満足出来るのが一番です。