最低宿泊数以下で宿泊する方法。

こんにちは。

毎日清掃か洗濯をしています。今日も1件清掃してきました。

一人清掃も慣れ始めると要領を得てくるので前ほど時間がかからなくなってきました。

 

さて、ここ数日でちょっとしたトラブルがゲストとありました。

あまり日本人からすると理解できないような感じですが。

 

当初3泊の京都ステイの予定で予約をいただいていました。

とある日急にオーナーの連絡先を知りたいとゲストから連絡がきて。

オーナーの連絡先を教えるのは問題ないが、彼は英語話せないからもし何かあったなら聞くけどどうしたの?と聞いたところ。

福岡にいくことに来めたから2泊に減らしたいとのことでした。

物件にもよりますが、最低泊数というのが決まっていてこの物件に関しては3泊でした。

まぁ1泊減るだけならいいかぁと思い、了承したところ、翌日更に1泊に変更したいと。

1泊だとそのためだけにシーツをまた洗い〜など色々メンテナンスの面から考えても負担が多いため、この件に関してはリクエストを却下したところ、今度はキャンセルしたいと。

キャンセルポリシーは厳格で設定しているため、予約が成立した時点で50%のキャンセル料が発生します。

全てゲストの都合で起こった出来事なのにキャンセル料は払いたくないからどうにかしてくれと。

そこはこちらはキャンセル料に関しては問題ないけどシステム上どうしたらいいかわからないからAirbnbのサイトに自分で問い合わせてやってくれと言ったら。

それならもうこのままでいいと。

 

あれも嫌、これも嫌。問い合わせもやりたくない。

 

こういうゲストに宿泊されてもレビューが下げられるだけでいい気持ちでお互いいられないと思い、こちらからAirbnbに連絡して100%リファウンドで手数料はゲスト持ちで処理してもらうよう頼みました。

 

そもそも最低3泊を設定しているにもかかわらず変更リクエストで3泊以下にするなら設定をしている意味がないじゃないかと思ってしまうのですが。

 

今回それを知っているらしきゲストから3泊の予約が入り1泊に変更してくれと連絡がきました。

この件に関しても1泊だとうちは泊まれません。と連絡を入れ却下。

 

要はオーナーがいいとさえ言えば変更できるようになっているのかわからないけどそもそもそんなのいいって承認するオーナーはほとんどいないと思う。何のための最低宿泊数の設定なんだか。

このシステム変更してくれないかなぁ。