モチベーションはチェックインであがる。
こんばんは。
初めまして。度々出てくるスタッフのものです。
ゲストとのメールのやりとり管理、清掃とチェックインにかけてを担当しています。
毎日この時間くらいが一番ほっとできる時間でもあります。
しかし各国からの24時間体制でのメールのやりとり。
また、細かい問い合わせには時折心が折れそうになることがあります。
まるでスマホを使えない母親にiPhoneの使い方を教えるようなそんな気分です。
しかしその心が折れそうになることがある時のモチベーションのあがる瞬間はやはりゲストとのチェックインの時間です。
どこから来たの?
日本は初めて?
日本ではどこを旅した?
京都ではどこに行くの?
今までで日本で気に入ったところは?
チェックイン物件に向かうまでの間でだいたいいつもこういう会話をしますが、その時の旅行にきているゲストの嬉しそうな表情が一番のモチベーションアップにつながります。
今日も素敵なゲストに会うことができました。
それだけでまた清掃をがんばろうって思えたり、新たな課題を自分に課すことができます。
海外生活をしていて人との出会いに恵まれていた私は自分がよくしてもらった分、人に返したいという気持ちからこの仕事を始めましたが。
少しは返すことができているのでしょうか。
日々しなきゃいけないことばかり増えていって自転車操業のような毎日ですが、それでも着々と進めていきたいと思っています。