相手が見えないメールこそ挨拶が大事。

こんばんは。

 

問い合わせの際のゲストからのメールは本当に様々です。

 

名前を名乗って自己紹介をし、とても丁寧な挨拶を込めてメッセージをくれる人。

質問内容だけ送ってくる人。

リスティングには日本語と英語でしか載せていないのに母国語で連絡してくる人。

(これに関しては翻訳で勘違いや間違いがあったら困るので英語か日本語で連絡をするようにお願いしています。中華系ゲストが多いです。)

 

1年間の海外生活をしていた時に私は3回引越しをしました。

日本人の感覚でいうと1年で3回は結構多い方だと思います。初めの2ヶ月はホームステイで、その後はシェアハウスが2回というものでした。

私のいたカナダ、トロントではシェアハウスに住むと出て行く際は次に住む人を見つけてから出ていかなくてはならないという大家との契約が入居時にあることが多かったのですが。

いわゆる日本人のウェブサイトに物件を載せ、アポを取り部屋の見学に行き、気に入ればその場で大家にデポジットを払うというものでした。

その際の問い合わせも名前を名乗ってきちんと挨拶をしてくる人。

「部屋まだ空いてますか」とだけ連絡してくる人。本当に様々でした。

 

やはり顔が見えないやりとりでいきなり質問だけしてくる人の印象は良くない。

更にはだいたいそういう人はコミュニケーションがうまくとれず何かトラブルがあったりするものです。

幸いその際は入居したい人が大多数だったのでこちらでまともそうな人を選定してから大家に紹介していましたが。

同じ日本人としてちょっと残念に思うことが多かったです。

 

今この仕事をするようになってからももちろん質問だけのメッセージも多々もらいますがこちらの印象を悪くするようなことはないよう名前を名乗ってきちんと挨拶をして質問に答えることを心がけています。

 

 

 

メールは相手によって解釈が違うので電話よりも数倍気を遣う部分でもあります。

なおさらネイティブじゃないので日本人らしく丁寧さは忘れずそれでもフレンドリーさを加えて自分なりに日々勉強です。