airbnbでの、おもてなし。

最近、英語が得意な方に一部ゲストとのやりとりをお願いするようになりました。すると、私がやりとりをしていた時には無かった事が起きるようになりました。

まず、私のゲストとのやりとりですが、基本はiPhoneでしています。メッセージが入るとSMSで連絡があるので、airbnbのアプリを立ち上げてメッセージを確認。メッセージをコピーして、翻訳アプリに貼り付けて翻訳します。大体のニュアンスを掴んだら、日本語でメッセージを書いて翻訳。翻訳されたものをコピーして、相手に送信するという流れです。

ですので、基本的には単語、短文。

長い文章を翻訳させると、英語がわからない私でも、うん?これちょっと伝わらないんじゃないか?というものになるため、なるべく短文にしています。そうすると『あ、このホストは英語が出来ない人だ』というのが解るんでしょうね。向こうも要件のみを伝えてくる事が多いです。

それが、英語が得意な方にお願いすると返ってくるメッセージが凄く長くなりました。恐らく、こちらが返信するときも要件だけではなく、挨拶や時事ネタ(寒いとか暑いとか)をいれているんでしょう。そういう事にふれて、返信がきます。そういった軽いメッセージからスタートし、お願いや相談が増えました。

先日あった印象的なお願いはミシュランの星付きレストランの予約のお願いでした。引き受けてお店に連絡、時間の指定があったので、ゲストにそれを伝えて、またお店に連絡。ちゃんと予約をとることが出来たので、ゲストに伝えると凄く喜んでくれていました。このゲストと私が単語、短文でのやりとりであれば、相談すら無かったと思います。と、考えると、今までのゲストも相談したいことが沢山あっただろうなぁと。

ゲストとのやりとりを全てお願いすると、英語ができる方の負担が増えますが、それでもゲストからすると、二度とない日本への旅行かもしれませんし、airbnbをやっている想いの一つとして、外国の方に日本を好きになってもらいたいというのがあるので、これからはなるべく対応をお願いしたいと思います。