airbnbに登録したいと、物件診断を頼まれました。

私がairbnbのホストをしているのを知っている知り合いから、あいている家でできないか?と相談を受けました。

先日、見てきたのですが、間取り的に優位性の無いワンルームマンションでした。ロケーションはというと、これまた最寄り駅から10分以上かかるので、優位性がありません。いいな、と思ったのはマンションの一階がコンビニであるということ。あとは、自転車を置くスペースがあるということ。

ただ、近くにリスティングがでていないこともあり、目安がありません。ですので、診断としては、やってみないとわからないという歯切れの悪いもなやになるのですが、ゲストハウスの運営がうまくいっている友人がいるようで、どうしてもやってみたいようです。

やってみたいのであれば、まずは最低限の設備からスタートするようにアドバイスしましたが、全部やってほしいと。

のりかかった船なので、かかる費用はいただくカタチで、リスティングの公開までお手伝いしようとおもいます。今の状況であれば、アカウントの作成からスタートして、物品購入、セットアップ、写真撮影で、だいたい2週間くらいで立ち上げることができそうです。