airbnbの部屋を掃除する時の掃除用具の使い分け

フローリングは、クイックルワイパー。
畳は掃除機。
絨毯はコロコロローラー。

これらを使い分けるのが掃除速度をあげるコツですね。


ちなみに、清掃のお手伝いもすることがあるのですが、お風呂の掃除、綺麗なところ見たことがありません。。。

うちのところは排水溝の髪の毛はもちろん、かなり念入りに洗うのですが、かなり長い間排水溝を処理してないだろうなというアパートがたくさんあります。

ホストが東京など遠方で見に来ていないところでよくあるような気がしますし、こういうことを体験するとホストが近くにいるかどうか?というが、清潔な部屋を見分ける一つのコツのような気がします。