チェックアウトの後も荷物を預かって欲しい。

何度か応えているリスエストとして、チェックアウト後の荷物預かりがあります。自分が旅行をする時もチェックアウト後の荷物には困るので、なるべくリクエストには応えたいと思っています。

 
とは言っても、チェックアウトの後、すぐにチェックインのゲストが控えている場合、そのままの場所で預かることができません。
 
未来の予約であれば、チェックアウト後の予約をとらない(1日空ける)ようにすることで、そのまま荷物を置いてもらうことも可能なのですが、繁忙期や土日は、できれば泊まってもらいたいので、それはそれで悩ましいところです。
 
このリスエストがあると、出来るんだけど、出来ない、、、みたいな、葛藤があったりします。
 
過去、チェックアウト後にチェックインがあり、荷物を預かってほしいといわれた時は、仕事先で預かるという対応しました。この時はゲストの予定が、仕事場に近い観光だったので来てもらったのですが、他府県への移動を考えているゲストだと、仕事場にわざわざ置きに行くことになります。一番いいのは駅の有料サービスを使うこと。(コインロッカーではない)
 
他府県への移動を考えているゲストには、そちらを提案をしようと思うのですが、ゲストからすると、二度あるかわからない日本への旅行ですから、一番喜んでもらえる対応をしようと思います。